2015年1月13日火曜日

東京オリンピックまで2020日の記念の日に、意気揚々と参加した道案内で起きたこと

2015年1月12日(月) は、おめでたい日。
日本各地で行われた成人式!!
ハチ公にも、振り袖を着た子犬が駆けつけました。



東京オリンピックまで2020日の記念日♪
東京都庁でも記念イベントが行われ、
日本一アツい男、松岡修三さんも駆けつけたそうです。

そんな記念日、もちろんPiece of Cakeの道案内イベントも行いました。


多いときは、10分に数組も海外からの観光客が道に迷ってしまう代々木駅北口前。



10:30~11:30
近くのカフェにて、道案内のポイントを説明したり、看板を書いたりして、準備万全!


しっかりと地図で場所も確認。
①明治神宮(よく迷う)
②代々木公園(代々木駅にあると思う人が多い)
③新宿御苑(行き方が複雑)
④山野ホール(近くなのに、分かりにくい)



11:30~12:30
よし、やるぞ!!
今日は、何人の観光客に道案内できるかな?
意気揚々と写真を撮り、スタンバイOK



左から、日本からの参加者2名、中国からの参加者1名。
横浜から駆けつけてくれました!
今回も多言語対応です。

10分経過、日差しが暖かく、みんな笑顔でスタンバイ!!
道案内に興味を持ったきっかけや、お互いのことを話しながら、
いつでもいける体制を整えます。

20分経過・・・今日は少ないみたいだ!!
やっぱり成人式だから!?

30分経過・・・場所をちょっと移動してみた!!

が、日陰ばかり。さすがに寒すぎる!!

40分経過・・・誰も来ないし元の場所に戻ってやろう!

60分経過・・・道案内終了

な・な~~んと、本日外国語で道案内した回数は、

0回!!

世間は、記念日!

松岡修三さんもアツく東京オリンピックカウントダウンイベントで司会をやっている

そんな晴れの日に!!

0回!!

旅行会社に勤めている方の話を聞くと、
冬・・・今の時期は、雪がなく、寒い東京は観光に不人気とのこと

それでも、

海外からの旅行客はまだまだ多いはず!!

そして、

道に迷って困っている方もたくさんいるはず!!


これは、次のステップへ進めということなのでしょう!!

ということで、Piece of Cake 『大丈夫?』から始める道案内 プロジェクトは

本日の記念する日を境に、

第二ステージへと突入いたします!!

そこで、

皆様からも、海外からの観光客が迷いやすいだろうなという場所など
候補地がありましたら、気軽にご連絡ください!
メール【pocp2020@gmail.com


まずは、1万人の外国語ボランティア育成に向けて、

今後とも活動を続けていきます。

よろしくお願いいたします。

最後に、本日時間の合間を縫って参加していただいた皆様、ありがとうございました。

Piece of Cake facebook ページ
https://www.facebook.com/pieceofcakejapan
Piece of Cake facebook グループ
https://www.facebook.com/groups/pocp2020/
Piece of Cake Readyfor クラウドファンディング
https://readyfor.jp/projects/pocp2020







0 件のコメント:

コメントを投稿